学校の手洗い台

Q-ho Magic

特注担当の松並です。
また学校の手洗い台を製作しました!
同じお客様にリピート発注をいただきました。
前回の仕事にご満足いただいたようで嬉しいですね。
今回はなんと4mの長さを4台製作しました。
とても長く重量があるため、真ん中で少し垂れないか
の気がかりがありました。
そこで、見えない背面側の板を少し厚くする、
という工夫で丈夫に仕上げました。
満足のいく出来上がりで後は納品するだけ!

ところが設置の段になって問題発生です!
校内の廊下や階段はこの長さのものを
取り回せる広さがないのです。
設置するには階段を上らねばなりませんが、
どうやっても壁につっかえて回転できません。
一時は途方にくれましたが、諦めずに現場力で解決策を考えます。
校舎の外壁に非常階段がついていました!
その非常階段を使って男性5人がかりで運ぶ作戦です。
踊り場で手洗い台をいったん柵の外に半分近く押し出し
向きを変えて今度は反対側を持ち上げて運ぶ、
という大変な作業した。
何とか各階に設置し終わり一安心。
美しく設置できました。


さすがに4mの長さがあると堂々とした姿です。
子供たちがワイワイ手を洗っているのを見守ってくれそうです。
大きな製品は作るだけではなくその後の運ぶ、設置する、までの
心配りが必要ですね。
良い勉強になりました。
また次にこの経験を活かしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました