金属に印刷でメニュー表!

Q-ho Magic
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はスメ[ツバーの店長様からのご依頼です。
スメ[ツバーといっても、食事やドリンクのメニューがとても豊富なお店です。
そのメニュー表を作り変えるにあたり、表紙を金属で作りたいとのこと。
確かに、スメ[ツバーであれば金属のメニュー表紙は
シャープな感じでピッタリかもしれません。
当初はステンレスをお考えでしたが、重くなりそうです。
0.5mm厚で表と裏の2枚お作りしたら、両方で600g程度あります。
お客様には結構ずっしりとした重みを感じられると思います。
そこでアルミ0.8mm厚でご提案しました。
アルミあれば2枚で300g強くらいです。
1、アルミにアルマイトをかけ、表面に傷や指紋がつきにくいようにする。
2、メニューを綴じられるように端に穴を開ける。
3、手に危なくないよう角の部分を少し削る。
そこまで決定しました。
で、表紙に名前などお入れにならないのかお聞きしましたら
シールのようなものを貼るつもりだと言うことです。
でもシールは貼ってからしばらくすると端がめくれてきたりして
あまりきれいじゃなくなる可能性があります。
そこで私どもで印刷もできますとご提案しましたら
喜んでいただきました。
字体もデザイナーさんが作られたものを使い、
きれいにできました。
字はこんな感じ

それをメニューにするとこんな感じ

お気づきでしょうか?
「Take it easy!」
となっていますが「it」と「easy」の間に「AIR」の「i」の点が
入って「easy」一緒になって「おいしい」とも読めてしまうのです!
ちょっと、なぁるほど~、って思いますよね。
メニューの中身も一部ご覧いただきましょう。

このお店は大阪天王寺にあるエアーというスメ[ツバーで
食べログで検索しましたらとてもメニューが豊富で
しかも安くて美味しいと評判のお店です!
スメ[ツバーエアー
もしおいでになることがありましたらメニュー表もご覧ください!
店長様からは、とても満足しました、といっていただきました。
最後にちょっと豆知識です。
アルミの比重は約2.7 ステンレスは約7.7 銅は約8.9 です。
アルミは軽く、同じサイズなら銅はアルミの3倍以上重いのです!
こんなものを作りたい、と思われるときのご参考になさってください。
何か、こんなものがあれば、こんなことがしたい、
ということがありましたらぜひお声かけください。
各種提案もさせていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました