レールシェルフとデザイン業務担当の木下です!
弊社はものづくりの会社です。
必要な在庫置き場やテーブルなど自社で制作できるものは
全て社員の手で制作しています!
僕はこの度DIYアドバイザーの資格の勉強を兼ねて
毎年各地で行われる新商品展示会に向けた
商品ディスプレイを制作担当させて頂きました。
展示する商品は、僕が新しくパッケージのデザインを担当しました、
アルミ装飾棚受です。
棚受はお客様が壁に棚を取り付けるための金具なので、実際に取り付けた状態の姿を
見て頂かないと意味がありません。
また、展示は全国各地で開催される為、梱包・移動・組立てを
しやすい形状にしようと思い、考えたのが折りたたみ式のディスプレイです。
棚板を取り付ける背板は2分割して蝶番で繋ぎ、折りたたむと
梱包しやすく運びやすい箱状になってくれるような構造にしました。
そうと決まればDIYの始まりです。
会社にあった合板の端材を使って板を丸ノコで切り出し、まず土台と背板を作ります。
表面を磨き、角は欠けが起こらないようにテーパー磨きをします。
板が完成すれば背板2枚の間に蝶番を取り付けるのですが、
その前にルーターで蝶番中央の出っ張りがピッタリ入る隙間を作ります。
そこに金属板を取り付ければ背板のストッパーの出来上がりです。
※折りたたむときは回転させてストッパーを逃がせばOK!
次は塗装です。
ナチュラルで明るい雰囲気に仕上げたいと思い、ケヤキ色のニスを塗ってみました。
ここまでは順調に制作を進めていたのですが、作業途中に背板のストッパーが破損しました・・・弱かった・・・
そこで急遽ストッパーの変更と土台の補強を施す事に・・・
ストッパーはアルミ装飾棚受の端材を使って背板の裏側に取り付け、
土台と背板を繋ぐ部分にはL字のアングルを取り付けました。
これなら頑丈!
あとは土台と背板、棚受・棚板を取り付ければほとんど完成!
※レールシェルフの強化ガラス棚も取り付けました。
そして側面の可愛い柵に注目です!
ホームセンターでたまたま見つけて買ったものですが、原型はこれ↓です。
何に使うものなのかはよく分かりませんが、
雰囲気がアルミ装飾棚受にピッタリ!!!
しかも、なぜかサイズもピッタリ!!!
・・・これは、買うしかないやろ。ということで
不要な部分はディスクサンダーで切り落とし、白く塗装して使わせて頂きました。
あとはPOPと商品・リーフレットを並べて完成です!
折りたたむとこんな感じです。
我ながら上出来ですっ!!
達成感がすごい・・・
あとは無事に各地での展示を終えて帰って来てくれることを祈るだけ・・・
いってらっしゃい!笑
まだまだDIYは勉強中ですが、新たに作ったものがあれば
ご紹介していきますので是非次回もお楽しみに~!
コメント